☆2004年 8月 甲状腺ガン BBS ☆ 

はじめまして。 - とく (女性)

2004/08/28(Sat) 00:59

私は、数年前に急に息苦しくなり、病院でエコー撮った結果、甲状腺にしこりが出来ていることを知りました。
その時は、薬で治ったのですが・・・
今年に入って、甲状腺が腫れていることに気づき再び病院に行きました。
そこで、大きな病院を紹介され行きました。
CTを撮った結果・・・しこりの中?に腫瘍が見受けられると言われ、ここまで大きくなっているのなら手術を・・・と勧められました。
その上、今月に入ってから左耳下あたりに、パチンコ玉くらいのしこりがあらわれました。
そのしこりは、すごく痛くて突っ張るような気がします。
甲状腺と関係あるのでしょうか?

とくさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/28(Sat) 08:32

初めまして、とくさん。
前回のしこりが薬で治ったということは、良性のしこりだったのですね。
今回は大きな病院で検査をしてみて、悪性の可能性などは医師から言われなかったのでしょうか?
手術をしてみないと腫瘍が悪いものかどうかわからないのでしょうか?

手術を勧められると不安になってしまいますよね。
頸部リンパ節のしこりは甲状腺と関係がある場合がありますので、医師にきちんと話したほうがいいと思います。

Re: はじめまして。 - とく (女性)

2004/08/28(Sat) 21:22

病院で検査したのですが、悪性の可能性のことはあまり言ってませんでした。
ただ、腫瘍を取り出して・・・調べてみないことには、わからないと言われました。

月曜日には、入院のことを仕事場で偉い人に告げるので、ドキドキです。

ちなみに、病院では入院は10日くらいと言われましたが、普通なのでしょうか?
一応仕事を2週間休む予定なのですが、妥当なのでしょうか?
短すぎでしょうか?
ちなみに、仕事内容はチェッカーをしております。
質問攻めになりましたが、教えて下さい。(゜゜)(。 。 )ペコッ

とくさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/29(Sun) 14:53

悪性の可能性は低いのかもしれませんね。
悪いものでないことをお祈りしています。

入院期間は人によって3〜4日で退院する人もいれば、一週間や10日くらいの人もいますし、色々です。私は3週間も入院しましたが、入院してから手術までが10日、術後10日くらいでした。
手術までは長かったですけど、術後は10日間で良かったなと思いました。
結構すぐに歩いたりできるようになるのですが、家に帰れば家事をしたりとゆっくり出来ないので、体のためにも精神的にもちょうど良かったです。

術後すぐにお仕事をされた方もいらっしゃるようですけど、やっぱり首を動かすのもゆっくりで、急激な動きが出来ませんので、お仕事の内容によって調節できるといいですね。

Re: はじめまして。 - とく (女性)

2004/08/30(Mon) 23:36

こんばんは。返答、ありがとうございました。すごく心強いです。
入院が決まりました。
9/13日入院・・・15日手術となりました。
仕事も、12日まで行い・・・有給と公休を重ねて・・・休みは取れました。
ただ、いつまで休めばいいかです。
親は心配していて・・・9月いっぱいは休んだ方が良いって言っているけど・・・
チェッカーなので、重たい物や首を動かすことが多いので・・・ゆっくり休養を取るべきでしょうか??

とくさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/31(Tue) 06:35

重たいものを持ったりするのはちょっと辛いかもしれませんね。
まったくやれないわけではないでしょうけど、いつもより動作が遅くなったりすれば、周りにかえって迷惑になったり、気を使わせてしまったりするかもしれません。
もし可能であるならば、ゆっくり休まれることをお勧めします。

手術頑張ってくださいね!

保険はどうしてますか? - みんじ (女性)

2004/08/29(Sun) 22:58

ひまわりさん、返答ありがとうございます。
同じ状況の人がいるということは、こんなにも心強いものなんですね。ありがたいです。

今度は保険の相談です。
昨年12月に初診し、今年4月に手術。保険は初診前の9月に入りました。手術後、先生からの診断書には「初診時、1年前から自覚」という言葉が書かれており、その言葉がひっかかって、保険がおりませんでした。
また、他の保険会社にも入ったのですが、タイミング悪く、初診と前後して入ったので、解約させられてしまいました。(初診ではがんだと知らなかったのですが)

現在、あまり保障力のない保険に入っているので、新規加入したいと思っています。
ですが、がんの場合は、ほとんどが跳ねられます。
みなさんは、どのようにしていますか?
がん発見後に入会された方は、どれくらいの年数がたってから入ることができたのでしょうか?

女性疾病の特約をつけたいのに、甲状腺がんは該当するので難しいようです。

Re: 保険はどうしてますか? ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/31(Tue) 06:14

保険がおりなかったのですか・・・残念でしたね。
がん発見後に入れる保険ってあるんでしょうかね・・・?
私はもう保険には入れないと思っていました。
入れる保険があるなら私も教えてもらいたいです。

返答じゃなくてごめんなさい。

みなさんへ - まさ (女性)

2004/08/28(Sat) 20:02

きょうついに検査に行きました。エコーや細胞診は予約が必要といわれて来週に予約を取りました。今日結節を触ると圧痛がある変化にきずきました。みなさんはそのように感じましたか?そして少し硬さがあるとも。大きさは1・5cmあるそうですが、ながいのか短いのか私にはわかりません。細胞しんは首をのけぞらせて行うようですが、痛みの感じ方には個人差があるのでやってみないとわからない、とあたり前のことを言われましたが、私には恐怖のなにもの以外でもありません。針を刺す感触と、その時間の長さと感想などを肝に銘じたいと思いますので、皆さんご意見いただけませんか?そして、どうして手術に至ったのか、理由と状況も合わせて教えて欲しいと思います。今回私は甲状腺について文献でかなりの勉強をしました。しかし、生のお声も聞きたいのです、みなさんのご協力を心から切望いたします、管理人様のひまわり様、ぶしつけなお願いを載せていただき、本当にごめんなさい。

Re: みなさんへ - なお (女性)

2004/08/29(Sun) 10:58

初めまして。甲状腺乳頭癌の疑いでサイトを見ていてここにたどり着きました。私は4月頃から咽喉が詰まった感じと咳で病院に行き風邪薬を出されました。その後も症状はあり6月に「ホルモン異常などで咽喉の違和感があることを聞いた」と訴えても咽喉は耳鼻科に行ってくれと言われ、耳鼻科で甲状腺を見てもらうように言われ、8月になって違う先生に診てもらった所すぐ甲状腺の腫瘍だと言われました。18ミリの大きさですが先生に触って教えられるまでしこりには気が付かなかったのです。まささん、私は3日前に細胞診をしましたが普通の注射と同じで痛さは感じなかったです。時間は採血と同じぐらいでしたよ。私も札幌です。年齢は40代です。不安はたくさんありますが、ここへ来て勇気をもらいました。これからもよろしくお願いします。

私も怖かった・・・ すぷらっしゅ (女性)

2004/08/29(Sun) 15:35

まささん、こんにちは!病院に行った事を知り、安心しました。私も以前、ひまわり日記に書き込ませて頂きましたが『細胞診』って怖かった。首に針を刺すなんて・・・怖くて怖くて心臓がバクバク状態で、体を壊しそうでした。そんな私も、先週土曜日『細胞診』を終えました(^O^)みなさんの励ましのおかげです!消毒し始めた時『来るならコイ!』と思いました。一瞬チクッとしただけで(腕に刺す普通の注射より痛くなかった気が・・・)終わりました!あんなに怖がっていた私は何処へ・・・って感じでしたよ(^_^;)『案ずるより生むが易し・・・』身にしみて感じました!まささんも、ひまわり仲間がついています!『来るならコイ!』で頑張って!
あまりよいアドバイスじゃ無かったかも・・・すみません(ペコリ)

Re: みなさんへ - ととろ (女性)

2004/08/30(Mon) 09:03

まささん、はじめまして。
6月に乳頭癌の手術をしたととろと申します。

昨年の暮れ、風邪をひき、近所の病院を受診したとき、喉の腫れを指摘されました。
そこは総合病院だったのですが、内分泌科を受診するように言われ、そこで色々検査した結果、甲状腺に悪性の腫瘍があることがわかったんです。
勿論、細胞診もしましたよ。

でも、その病院には甲状腺の外科専門の先生がいなくて、専門医のいる病院を紹介してもらい、そこで再度検査、そして入院・手術をしました。

私には6歳と2歳になる子供がいます。
下の子の誕生日は丁度入院と重なり、お祝いをしてあげることができませんでした。
本人はまだ2歳。
誕生日にママがいないからどうだとかまだわかる年ではないので、どうってことはないのですが、私的にはちょっと寂しい思いがしました。

術後、3ヶ月になろうとしていますが、多少首の違和感はあるものの術前と何ら生活は変わりありません。
子供達が、退院後はものすごい“くっつき魔”になりましたけど(笑)

癌と聞いて、最初はやはりショックでしたが、意外とすぐ、じゃあ手術して取ってもらおう、という気になりました。
子供達がいたからかな?
とにかく早く悪いものは取ってもらわないと・・・と前向きな気持ちになったんです。

まささんはこれから検査とかがあるんですよね。
不安もあると思いますが、頑張って検査に臨んで下さいね。
私は計3回細胞診をしましたが、どれも腕に注射したときくらいの痛みしか感じませんでしたよ。
場所が場所だけにどきどきしますが、先生方は手馴れたものです。
さっさと済ませてくれました。

長くなりました。
すっかり私の体験談になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。

妊娠しました - みんじ (女性)

2004/08/28(Sat) 01:57

こんばんは、時々出現みんじです。

4月半ばに手術をし、7月半ばに妊娠しました。
術後3カ月しかたっていないので、
赤ちゃんに影響がないか心配です。
書き込みみると、半年後がよいとか、もうしばらく待ったほうがよい、という話もありますし。

甲状腺がんの女性が妊娠した場合、
赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょう?
影響というか可能性というか。

主治医には、心配ないといわれ、
産婦人科の先生もとりたてて心配はしていないようです。
先生によってまちまちですしね。

血液検査では異常なく、薬も飲まずに過ごしています。逆に不安。
妊娠したら、血液検査は月に1回は受けた方がよいのでしょうか?

みんじさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/28(Sat) 08:54

みんじさん、妊娠おめでとうございます!!!
血液検査が異常なしで薬も飲んでいないということなので、私と状況は同じですね。

私の主治医も産婦人科医も「だいじょーぶ、だいじょーぶ」と軽い感じで言います。
甲状腺がんの人が妊娠しても、赤ちゃんには特に問題はないのではないでしょうか。
私が一人目を妊娠しているときは、ガンがあるまま妊娠出産していたので(自分ではガンがあることを知らなかったのですが)問題なく無事に生まれました。
ただ妊娠によってガンは多少大きくなったかもしれませんが・・・

産婦人科の先生には、甲状腺の機能が良くないと流産早産が多くなると言われましたが、機能が正常なら問題ないそうです。

血液検査も私は3ヶ月に1回です。
私も毎月やらなくていいのかな〜と思ったのですが
主治医も産婦人科もそれでいいと言うので
そんなものなのかなと思っています。
今のところ順調に育っているようなので大丈夫なのかな。

みんじさんも今度は自分だけの体ではないので、色々心配になってしまいますよね。
あまり心配なら主治医に血液検査のこととか相談されたらいいと思います。医師によって考え方ややり方が違いますからね。

お大事になさってくださいね。

お聞きしたい事が - もも☆ (女性)

2004/08/20(Fri) 01:02

お世話になります☆
また、お聞きしたい事がありまして・・・
この頃・運動をしている時みたいに時々心臓がドキドキしたり、 朝起きた時に軽い筋肉痛になる事があります。
考えたら、手術してから体重が10キロ落ちてから・こんな事が起きている感じが・・・
チラージン2錠が強すぎて・こんな事が起きる事あるんでしょうか?

もも☆さんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/20(Fri) 20:35

心配ですね・・・
はっきりとは分からないけど、薬の量も関係しているかもしれませんね。

主治医に相談されたほうがいいと思います。

術後に10キロも体重が落ちてしまったんですか!
それも心配です。。。
私は術後、運動不足で太ってしまうくらいでした・・・

Re: お聞きしたい事が - れいちぇる (女性)  Home

2004/08/20(Fri) 23:02

もも☆さんはじめまして。れいちぇると申します。
私は2年ほど前に手術したのですが、術後にもも☆さんと同じような症状があり、1ヶ月実家でごろごろしてるだけで体重が3キロ落ちました。
退院当初はチラーヂンS50を1日2錠、朝夕に分けて服用していたのですが、どうやら強かったようで現在は1.5錠を朝に服用しています。
薬を減らしてからは調子がいいです。

チラーヂンの量が多いと息切れしやすくなり、体重も落ちて、全身に負担がかかるそうです。
他の薬(抗生物質や消炎剤など)に比べて効果が出るのが遅いので、投薬量の調整には時間がかかるそうです。
私も手術直後に投薬量の調整には3ヶ月はかかるといわれて、実際3ヶ月かかりました。
早めに主治医に相談されることをおすすめします。

Re: お聞きしたい事が - もも☆ (女性)

2004/08/25(Wed) 23:03

ありがとうございます〜☆
金曜日検診ですので、話してみます。
また、分からない事あったらお願いします

みなさま、大感激しました!! - まさ (女性)

2004/08/23(Mon) 19:34

みなさん、本当になんとお礼を申し上げたらいいのでしょう。ありがとうございました。勇気を持って、今週末に病院へ行きます、怖いけど仕方ないのですよね???私は、よいびょういんのさがしかたがわかりません、どなたか札幌のかたはいませんか?または、どんなページをあたればひとの評価があるページにたどりつけるのでしょう。教えていただけたら幸いです。あと、予後が良いこの癌でも寿命はみじかめになると認識したほうがいいのですか?

Re: みなさま、大感激しました!! - ミナ (女性)  Home

2004/08/23(Mon) 20:11

まささん、はじめまして。ミナと申します。
私は去年の今頃は、ちょうど手術が終わった頃でした。
怖いけど、みんなが応援しているので、ご家族のために
も頑張ってくださね。

参考までに…ですけど、
http://www.j-tajiri.or.jp/
「各地の専門医」というボタンがあります。

まささんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/24(Tue) 07:16

甲状腺ガンは乳ガンよりも集団検診で見つかる数は多いのに、甲状腺ガンで亡くなった人はほとんどいない・・・と私が持っている本には書いてあります。

そのように大半は治りの大変良いものであり、甲状腺ガンが死亡の原因となることはずっと少ないそうです。

でもだからといってほっておいたらいけませんので、きちんと治療しなければなりません。

私の主治医の話なのですが、手術をしてからも再発がないか定期的に通わなければならないのに、ずーっと来てない患者さんがいたので電話してみると「どこも具合悪くないし、もう治りましたから行きません」と言われてしまったそうです。
そうしたら、しばらくしてその方はガンがものすごく大きくなってしまっていて手遅れで亡くなってしまったそうです。

きちんと治療していればそんなことにはならないので、頑張って検査に行ってくださいね。

ただいま☆ - ジョージ (女性)

2004/08/23(Mon) 10:15

ひまわりさん^∀^ただいま!ジョージ帰ってきました。術後若さをモットーに順調に回復し、19日に退院しました。手術には、7時間とかかったみたいです。今は、まだ感覚等おかしい、違和感がありますが、慣れていくなかな?あと、頭の後頭部の頭皮が痛いんです。最初は硬い感覚だったんですが痛いに変わってきて…。先生は手術の時の体勢で。と言うんですが。治るのかな´へ`

おかえり〜 - あかゆう (女性)

2004/08/23(Mon) 15:43

7時間もの手術だったんですね〜。たいへんでしたね。
私も16日に退院してきましたが、同じ病室に再入院の患者さんがいました。
手術したとこが内部で化膿して高熱が出てきてたいへんだったようです。退院する時も首のへんがガチガチで硬かったのですが、看護婦さんやお医者さんに言っても「リンパをとってるから・・・」との返事で、日にち薬と我慢してまたまた病院に来る頃にはたいへんだったみたい。
縫ってたとこをもう一度切って膿みを出したりしてすごく辛かったっと言ってました。
私が退院する頃には、たいぶんよくなってましたが、消毒など毎日して退院のメドもたってなかった。
なのでジョージさんも我慢しないで「痛い」とこは言い続けて早めの対処してくださいね♪
お大事になさって下さい。

ジョージさん、おかえり〜! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/23(Mon) 18:56

退院おめでとうございます!
7時間の手術、ほんとに頑張りましたね〜
そうそうお若いからグングン回復も早いでしょう。
後頭部、心配ですね。
硬い→痛いに変わって、その痛みがなくなってくるようなら大丈夫でしょうけれど、どんどん痛みが増してくるようなら早めに主治医に言ったほうがいいと思います。

先生は軽く流してしまったりすることもあるので、あかゆうさんがおっしゃるように、言い続けるようにしたほうがいいかと思います。

お大事になさってくださいね。

ご無沙汰しております すぷらっしゅ (女性)

2004/08/23(Mon) 15:03

ひまわりさん、みなさん、ご無沙汰です。21日にエコーガイド下細胞診なるものを受けてきました。あんなに怖かったのに、あっという間に終わってしまいました。ひまわりさん、みなさんの励ましが効きました。本当にありがとうございました。検査の結果はまだなのに、細胞診が終わっただけでホッ!としている私です・・・

すぷらっしゅさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/23(Mon) 18:33

ついに細胞診受けてこられたのですね!
とても怖がっていらっしゃったので、無事終わって良かったです。

私が細胞診をした時は、知識が全くなかったので「えっ!首に針?刺すんですか?痛くないの?どうしようどうしよう・・・」と思っている間にブスっとやられました。。。

すぷらっしゅさんのように、細胞診まで期間があったら同じように怖くて不安で仕方なかったと思います。

結果が心配ですけど、悪いものでないことをお祈りしています。

不安と心配だらけです - けいこ (女性)

2004/08/23(Mon) 09:57

2週間程前に、帰省で帰っていた妹に、初めて首のしこりを指摘され、いつのまに首に(喉の横に)こんなものが・・・・全然気づかずにいつからできたのかもわからず、取り合えず 病院へ、血液検査の結果もまだわからず、超音波の検査までは、3週間近くかかるので、何もわからないまま、気分は落ち込む一方です。 病院を変えた方がよいのか、それとも 3週間そのままでも、大丈夫なのか?
皆さんは、すぐ、検査されたのでしょうか?

けいこさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/23(Mon) 18:22

結果が分からない状態というのは辛いですよね。
人気のある専門病院などでは、悪性と判明しても手術まで何ヶ月も待たされたりすることがあるようです。

甲状腺のガンはとても進行が遅いですから(2センチ大きくなるのに7〜8年かかると言われました)
数ヶ月遅くなってもあまり影響はないのだと思います。

でも本人にしたら、3週間結果が分からないでいるというのはとても長〜く感じてしまうものですよね。
とても精神的に待っていられないなら、もっと早くやってくれる他の病院に行ってみてもいいかもしれませんね。
できれば専門医がいる病院をお勧めします。

怖い!! - まさ (女性)

2004/08/23(Mon) 03:54

先日のどが痛く、耳鼻科へいきました。風邪であるという結果に満足できた後、前から気になっていた首にあるシコリを指して、先生にこれはなに?とたずねたところ、甲状腺にある腫瘍だから早く診てもらってくださいと言われました。不安で寝付けないので、いくつか情報が欲しくなり、こちらにたどり着きました。左の首に、指2本ぐらいのシコリがあります。病院にいかなくてはいけないことはわかりますが、怖くて怖くてたまりません。主人にはそのことを話してありますが、高いびきをして寝ています。明日から三泊彼は出張で、その間に検査にいく勇気がどうしてもありません。今、画面の前に居る私は、手が震えて仕方ない状態にあり、夜中三時を当に過ぎていますが、怖くて何も考えられなくて、認めたくなくて、大混乱しています。どうして私が?癌家系など存在しないのにどうして?!何で?怖い!!!そしてよく目にする予後10年間生存率とはどういう意味ですか?それは、余命10年という意味ですか?受け入れられません!私に病院へいく勇気をいただけませんか?!子供もまだ1歳にもなっていないのに悲しすぎます!そして、がんだと宣告された後、どう両親に告知すべきでしょう?よしかかりっきりで申し訳ありません、しかし大混乱しています。私は現在28歳です。こうなった原因は何でしょう???いろんな文献から不明とされていることが多いのですが、知っていらっしゃる限り、お答え願えたらと思います。怖いよ、怖くて死にたくなりました

まささんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/23(Mon) 06:49

まささん!不安で仕方ない気持ち、本当によく分かります。私も1年前はそうでしたから・・・
「ガン」と聞いただけで「あぁ私はもう死んでしまうのか・・」と絶望的に思ってしまうのですよね。
ただの「腫瘍」「しこり」というのと「ガン」では、言葉の重みが違いすぎますよね。

でもまささんは、まだしっかり検査をしていないので、それが本当にガンなのか、良性の腫瘍なのかわからないですから、とにかく勇気を出して検査を受けに行ったほうがいいと思います。
良性の腫瘍であることも多いそうですよ。

検査の結果、ガンだったとしても、私達が一般的に思っている怖いガンと甲状腺のガンはちょっと性質が違うようですから、たくさんネットや文献などで調べていくとちょっと安心するかもしれません。
私は不安で不安で調べまくっていくうちに、だんだん落ち着くことが出来ました。
甲状腺のガンはとってもおとなしくて成長が遅いですから、とくにまささんのように若くて治療された場合は、とても治りやすいのだそうです。

予後10年間生存率とは、余命10年という意味ではなくて、術後10年間で元気に生きている人のパーセンテージで、甲状腺がんは92%と書いてありました。
ほとんどの人が10年以上元気でいるということです。40歳前で発見された場合は、もっと生存率が高くなります。
他のガンではこんなに高くありませんから、私は甲状腺がんで良かったと今は思えるようになりました。

どうして私が?と私も思いました。そして原因も一生懸命考えたり調べたりしましたが、自分では原因になるようなことも思いつかないし、医者に聞いても原因は不明と言われました。
しいて思いつくのはストレスがいっぱい溜まっていた時期があったなぁ・・くらいです。
何事もなくずっと健康に生きている人もいるのに、自分がこんな病気になってしまってほんとに健康な人がうらやましく思うこともありました。

とにかく悪いものは取り除いてしまいたかったので、早めに手術してもらいました。ガンがある〜と思うだけでストレスになりそうだったから。。。
今、術後1年になりましたが、多少首の違和感はありますが、本当に元気でまったく今までと変わらない生活をしています。食事や運動の制限もなにもありません。
3ヶ月に一回、病院に検査に行くときだけ「あ〜私、手術したんだよなぁ」と思うくらいで、普段は忘れてしまうことが多いです。

死にたいなどとおっしゃらないで、大事なご家族のために、まずは頑張って検査に行ってみることです!小さなお子さんのために、色んなことを乗り越える勇気を持って!頑張ってください。
何かありましたら、またいつでもここに来てくださいね。

まささん、はじめまして! - すぷらっしゅ (女性)

2004/08/23(Mon) 15:19

こんにちは!私は、甲状腺腫と橋本病を持っている2児の母でございます。事故に遭いまして、首のMRIを撮ったら偶然腫瘍が見つかったラッキーな人間です。21日に細胞診を済ませました。首に針を刺して腫瘍の細胞を採るというもので心臓バクバク状態でしたが、ひまわり日記のみなさんに励まされ、頑張って来ました!私の家系もガンになった人はいません。不安なのは、みなさん一緒だと思います。私も、自慢?出来るくらい臆病ものです。まささんだけじゃ無いからね!まず病院に行かなきゃね!

まささんへ! - あかゆう (女性)

2004/08/23(Mon) 16:02

よ〜くお気持ちがわかりますよ。
私は、葉書で「悪性のガンの疑い」で知り、旦那に連絡し、普通に晩御飯を食べました。
あまり動揺がなかったかもしれません。
旦那の方が餌付くからっと晩御飯を受け付けませんでした。
サッさと手術の日をрノて決めてしまいました。
悪いものはとってしまえ〜って感じです。
「ガン」と言えども「ポリープ」をとるようなものです。
悪くばかり考えてるとダメですよ。
昔の人が言うように「病は気から・・」です。
早く見つかってよかったっとかいいふうに考えるようにして下さい。
そうそう検査に行ってみないと悪性かもわかんないんですね。
私の場合H8年に首の膨らみが見つかり(新婚時代)良性の結果でした。それから半年毎に検査と言われていたんですが、妊娠、出産とあって、妊娠中、授乳中は首に針を刺す(細胞診)はイヤだったので、2年ぐらいいかなかった。
そして2児の子供にも恵まれて、落ち着いてきた時、思いついたように検診を受けたら引っかかりました。

悪性の結果だからといっても、進行は遅いので安心して下さい♪
まずは、甲状腺関係のええ病院を近辺で探して検診をお勧めします♪

私も同じでした。 - しぇあら (女性)

2004/08/23(Mon) 17:15

まささん、こんにちは。
私は会社の健康診断で首の腫れを指摘され、
癌が見つかりましたが、最初はいろいろ不安で、
どうしたら良いかわからず、鬱々としておりました。
私は27歳ですが、未だ独身・独り暮らしなので
検査結果などを独りで聞きに行くのが、とても
怖くて、辛かったのです。
たしか甲状腺の腫瘍は良性である割合が多いと
聞きました。まずは精密検査で「敵を知る」こと
が大事だと思います!
もし運悪く悪性でも、皆さん仰っていますが
他の癌に比べて生存率も高く、進行も遅いので
あまり悲観的になることはないと思います。
私もいままで大病をしたことがなく、手術と
聞いただけで気が滅入りましたが、このサイトの
ひまわりさんの体験記を拝見させて頂いたおかげで
落ち着いて手術に臨むことができました。

不安を不安のまま放っておくよりは、
不安の正体をはっきりさせた方が精神的にも楽です!
もし独りで病院に行くのが不安であれば、
一刻を争う検査でもないと思いますので
ご主人が出張から戻られてから、一緒に行かれては
どうでしょうか。
頑張って下さい!!

アイソトープ治療 - しぇあら (女性)

2004/08/16(Mon) 12:15

ひまわりさん、みなさん、はじめまして。
私は5月に甲状腺を乳頭癌で全摘出しました。
ひまわりさんの詳細な日記や、みなさんの体験談などに
いつも力づけられています。
傷も体調も、もう大分よくなってきたのですが・・・
切除部分の病理検査の結果、思っていたより癌が大きかったらしく、
念のため秋に再入院してアイソトープ治療をすることになっています。
みなさんの中で乳頭癌で、アイソトープ治療を受けた方は
いらっしゃいませんでしょうか。
放射線外射治療より、副作用は少ないと聞きますが
やっぱりいろいろ不安になります。治療経験のある方が
いらっしゃいましたら、ぜひ、体験をお聞かせ下さい。

ところで私の傷跡は、自分が思っていたより下で、
鎖骨のすぐ上あたりにあり、首にスカーフを巻いても
見えてしまうのが悩みです。
みなさん、スカーフで隠していらっしゃるとのことですが、
うまく隠せる巻き方があるのでしょうか?!
それとも私の傷が下すぎるのでしょうか?!

Re: アイソトープ治療 - マミ (女性)

2004/08/17(Tue) 11:01

乳頭がん術後5年経過後再発が見つかったマミです。
来週の月曜日からアイソトープ治療のため入院予定で、今禁ヨード食真っ最中です。
しぇあらさんのご質問にはまだ答えられませんが、経験された方のお話が下記のサイトで詳しく載ってますよ。
       ↓
 
   http://www5b.biglobe.ne.jp/~gouya/

マミさんへ - しぇあら (女性)

2004/08/17(Tue) 23:41

マミさん、情報ありがとうございます。
早速お教え頂いたHPを拝見致しました。
治療の様子が垣間見えて、ちょっと安心しました。
チラージンの服用を中止し、禁ヨード食に取り組む
課程がとてもだるくて辛く、人によっては家事も
仕事もできないかも・・・と医師は言っていましたので、そこが一番心配だったのですが、このHPの
方は、入院前はそんなに辛くなかったみたいですね。マミさんは来週ご入院とのこと、いろいろ大変だと思いますが、がんばってください!
私は11月入院予定です。まだまだ先なので、早く終わってくれないかなーと、うんざりしてしまいますが、なるべく前向きに!治療を乗り切りたいと思います。

Re: アイソトープ治療 - みもざ (女性)

2004/08/18(Wed) 15:09

しぇあらさん、マミさん、こんにちは。
私も乳頭癌、アイソトープの経験者です。

参考になるかわかりませんが、私の体験を・・・
禁ヨードは確かにつらかったです。だし系が使えないのは大変でした。
確か十六茶もだめなんですよね。
チラージンについては2〜3日飲むのを忘れたことがあっても気にならなかったのに2週間近く服用しないと、家事に支障をきたすほどではありませんでしたが、やはりだるくなりました。
また薬をやめると体がむくみ、体重が増えました。
治療が始まると、食欲は見事になくなり、つわりのような状態になり、元の生活にもどるまでは1週間くらいかかりました。

しぇあらさんもマミさんもこれからアイソトープなのですね。私は3回しましたが、それなりの結果がでています。お互い頑張りましょう!
お体大事になさってくださいね。

しぇあらさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/18(Wed) 15:55

初めまして、しぇあらさん。
アイソトープ治療は経験がないので分からないのですが、やはり初めてのことは不安になってしまいますよね。

当HPのリンクにあります「さよなら甲状腺腫瘍」の掲示板などはもうご覧になっているかもしれませんが、アイソトープ治療した方の投稿をよく見かけますので、過去ログなども参考になるかと思います。

傷のことは、逆に下にあったほうが隠しやすそうな気がしますが、見えてしまうのですか・・・
夏は薄着なので完全に隠すのはちょっと難しいかもしれませんね。
私がスカーフで隠していた頃も巻き方は適当だったのですが、完全には隠せずちらっとテープとかが見えていました。でも周りは自分が思うほど見ていないものだなぁと思いました。

11月までまだ日がありますけど
月並みなことしか言えませんが、頑張ってくださいね!

Re: アイソトープ治療 マコ (女性)

2004/08/20(Fri) 10:52

私も3月3日に全摘しました。他の臓器などにも転移はしては無いが目に見えない細胞が有ると悪いから予防の為にアイソトープをしてはどうでしょうか?と言われ4月26日から30日の5日間入院してアイソトープをしました。その前のヨード禁食がなかなか大変でした。入院中もしばらくヨード食で朝からお肉って感じでした(笑い)その方によって
服用するカプセルの量が違うらしいですが私は少量だった為まったく副作用が無く終わりました。
鉛の小部屋で1人でしたので何となく寂しかった
でしたが携帯使用OKでしたのでよかったでした。
治療前にこのアイソトープの治療後の結果ガン細胞が見つかれば秋にもう1度行うと先生がおしって
ましたがその様なことの無く今は以前と変わらなく
元気ですよ。治療は本当に心配でしたが予防の為に
してもらって今は体の中にガン細胞が無いとわかってアイソトープ治療してよかったと思ってます。
しぇあら さんも安心してがんばって来て下さいね。

沢山のレスありがとうございました。 - しぇあら (女性)

2004/08/23(Mon) 16:10

マコさん、みもざさん、
貴重な体験談をありがとうございました。
おかげさまで大分不安が軽くなりました。
前向きに頑張って、またここで明るい報告が
出来るようにしたいと思います。
とりあえず、禁ヨード食開始まで、
食べたいものを食べて、力をつけます!!

そしてひまわりさん、
いつもサイトの管理お疲れ様です。
恐がりの私が未知の手術を乗り越えられたのは、
ひまわりさんの体験記のおかげといっても
過言ではありません!
いつもパワーをもらっています。
まだまだ過ごしにくい季節なので、
お身体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
元気な男の子が生まれることを
心よりお祈りしています。

初めまして あきこ (女性)

2004/08/20(Fri) 16:15

初めてこのHPを拝見しました。
…というのも、甲状腺のガンが疑わしいと、検査中なので、色々とHPを探してました。
私は、昨年3月頃に首にしこりがあるのに気付いたのですが、8月出産予定だったので、そのままで今年の7月末に風邪で近くの診療所に行った時に、首のしこりを指摘されて、病院を紹介してもらいました。
8/24に検査結果がでるのですが、ほぼ甲状腺のガンではないかと言われています。
『ガン』と言われただけで、とても不安になって落ち込んでいましたが、皆さんの投稿や情報を見て少し前向きに治そうという気持ちになりました。
でも、まで1歳の息子がいるので、そちらの事も心配だし、ちょうど第二子を…と考えていた所なのでそれもちょっとお預けになってしまうのかと思うと、なかなか複雑な思いです。
また検査結果が出たらこちらに投稿させてもらいます。

あきこさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/20(Fri) 20:56

初めまして、あきこさん。
今、検査の結果待ちでとっても複雑なお気持ちでしょうね。不安で心配な気持ち、とってもよく分かります。
そして第2子をと考えていた矢先というのは、私と同じなので、本当になんとも言えないやり切れない気持ちではないでしょうか・・・(私がそうだったので)
でも治そうという前向きな気持ちはとってもいいと思います。病気に対してそのような気持ちで闘ったほうが「治る」と本で読みました。

今は私も術前となんら変わらない生活をしています。二人目を妊娠することもできました。
1歳の息子さんのこともご心配だと思いますが、もしも悪いものであったら、ご家族のために頑張って今を乗り越えていってください!

まだはっきり結果が出たわけではありませんが、同じような気持ちを経験した者として、あきこさんのこと応援していますからね。

Re: 初めまして マコ (女性)

2004/08/20(Fri) 21:28

こんばんわ。本当に私も全くあきこさんと同じでした。第1子を妊娠中に首がなんだか太くなったなあ?しこり?なんて思っていながら15年1月に出産しました。その後今年1月風邪を引き甲状腺の腫れに医師が気づきその結果甲状腺ガン乳頭ガンである事がわかりました。その結果を受け入れ前向きになるまで時間もかかり本当に心配で不安で一杯でした。あきこさんのお気持ち痛いほどわかりますよ。小さな我が子1歳を残して死ねない!!と思いました。でも今では無事に手術も終わり以前と変わらなく生活もできてます。
本当に家族、こちらのホームページのみなさん、
に支えられました。
あきこさんもまだ結果はわかりませんが天に誓う様な気持ちだと思います。
私も大丈夫の様に祈ってますね。

ありがとうございます あきこ (女性)

2004/08/21(Sat) 10:50

早速の返信ありがとうございます。
今は、結果待ちの状態でどうする事も出来ませんが、私達家族の将来のためにも、頑張っていこうと思います。
家族も増やしたいし…。
また、何度かこのHP・投稿にお世話になる事になると思いますが、これからもヨロシクお願いします。

チラージン - ととろ (女性)

2004/08/21(Sat) 01:18

チラージンの量が多いと、動悸がしたり体重が減ったりするんですね。
初めて知りました。

私は甲状腺の半分を切除したのですが、もともと橋本病体質ということもあり、チラージンS50を2錠と同じく25を1錠服用しています。

まだ飲み始めてから2ヶ月ですし、今後体調の変化があるかどうか、気をつけておかなければいけないですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

ただいま〜! - あかゆう (女性)

2004/08/17(Tue) 22:29

無事退院してきました。
今回は、少し元気だったようにも思いました。

去年の左葉摘出の時は、術後グッタリで目を開ける事なくて家族は心配したようです。
今回の右葉摘出は、術後少しの会話がわかったし、自分でも元気だったようにも思えます。
ただ今回で甲状腺が全てなくなったので、もちろんチラージンは、2錠に増えました。
そして入院中には、少しのシビレを感じ、血液検査でもカルシウムの値は低くて、Caの薬も服用しました。
退院の時には、少しずつ副甲状腺も回復してるようで飲まないでよくなりました。
でもでもまたまたシビレが来るかもしれないし・・・少し不安になったりしてます。

そして首の引っ張り感と肩こりに悩まされます。
毎日の首の体操は欠かさずにがんばります!

PS・車の運転で車庫に止めるだけで車止めに勢いよくバックしてもて、首の負担が・・・痛かった!!

あかゆうさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/18(Wed) 16:10

退院おめでとうございます〜!
2度目の手術は色々不安だったでしょうけど
無事に乗り越えることができて本当に良かったですね。

今は術後の首の違和感が大変かもしれませんね。
それに毎日暑いから汗をかいたりすると余計に不快だったりしますよね。
今はちょっと忍耐ですが頑張ってください。
でも思ったより元気そうで良かったです。

車の運転は気をつけてくださいね。
私も左右確認するのも恐る恐るで、自分でもこれはあぶない・・・と思いましたから。

お大事になさってくださいね。

Re: ただいま〜! - ととろ (女性)

2004/08/18(Wed) 20:41

あかゆうさん、お帰りなさい!
退院おめでとうございます。

あかゆうさんはすでに車の運転をされているんですね。
私は術後二ヶ月以上経つのに、主人がまだだめだと運転を許可してくれないんです。
突っ張り感はあるものの、首の動きは術前と変わりないし後ろも振り向けるのに、「何かあってからでは遅い」との理由で。
確かに私が車を出す時は子供達を乗せている時が殆どなので、何かあったら...と考えると恐ろしいのですが。
我が家の愛車が、今、いきなり路上炎上とかでニュースに取り上げられているメーカーのものであるのも理由のひとつらしいです。

車が出せないのって本当にきつい。
この夏は特にです。
秋には運転再開できるかなあ?

ありがとう! - あかゆう (女性)

2004/08/19(Thu) 09:23

早速のお返事ありがとうございます!

退院して思うように動かない首だけどボチボチやってます。

ととろさんの体も徐々に回復してるようですね。
術後に生理がこな〜いって言ってたっけ??
ちゃんときたのかな???
アレレ〜〜???違う人だったっけ?
あ〜〜〜ボケてますね。

車の運転をさせてくれない旦那さんってすごくととろさんへの愛情をヒシヒシと感じます。ステキ!!
私は、子供二人を連れて出るって手段にやっぱり必要な「車」なので乗っちゃってます。
そういう話を聞くとあんまし遠くは運転しないように気をつけま〜〜す。

子供の反応って正直ですね〜。
お見舞いに来た友達の子供や、兄弟の子供にも、この傷をすごい顔で見られました。
近所の子(2歳ぐらいの子)にも、寄ってきてもらえなかった。
20日には、テープ貼るから隠れるから、それまでの辛抱で〜〜す。
昨日、バンダナを買ってきたけど、首に巻くのってものすごく暑いですね〜〜〜。
皆さん、ちゃんと隠してるんですよね〜。スゴイですね。
私はこの暑さに耐えれなくて・・・・!!!!

温泉療法 - みんじ (女性)

2004/08/09(Mon) 22:23

こんばんは。
つっぱり感がなかなか抜けないみんじです。

温泉に通うと治癒しますよ、ということは
聞いたことがあります。
通えればいんですが、そうもいかない。
最近働き過ぎなので、来月秘湯に行ってきます。

私はフリーで仕事をしているので、
ごはんの時間はバラバラ、寝る時間もバラバラ。
不規則はどんな病気でもだめですよね。

みなさんは、顔だけ汗をよけいにかくこと
ないですか?
気のせいか、顔だけだらだらと汗をかくのです。
やっぱり薬飲まないとだめですかね。
今は飲んでいないので、ちょっと心配。

みんじさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/10(Tue) 20:17

みんじさんはフリーのお仕事なのですか!
大変なことも多いでしょう。
規則正しくしたくても、お仕事ですからね・・・

汗のことは医師に相談されたのでしょうか?
血液検査などをやっていると思うので、必要ならば医師が薬を出すと思います。

私は今のところ、顔だけに汗をかくということはないのですが、この暑さですからね・・・外に出ると汗だくです。。。
みんじさんと同じような症状の方がいらっしゃれば何か参考になるかと思うのですが、全然参考にならなくてごめんなさい。

みんじさんも暑さに負けずにお仕事頑張ってくださいね。

術後の苦悩・・・(v_v) - みゅうみゅう (女性)

2004/08/09(Mon) 04:21

ひまわりさん、みなさま ご無沙汰です。
手術の事や色々な相談を聞いて頂きまして本当にありがとうございました。

今日は、新たな疾患?に遭遇してしまい困っております。
母の乳頭癌発覚から(5月中旬)主人を一人家に残し
1歳半の娘と実家で看病しています。
手術も無事成功し、わりと元気に退院出来ました。
退院後も微熱が続いていたのですが、術後のせいだろうからしばらくしたら治まるだろうと思っていました。
それから1週間ほど経って突然高熱が出て具合が悪く
動悸がすると言いだしたので夜間救急で診察を受けました。
血圧も高く脈拍も早かったので、その日は点滴を打って帰ってきました。
それからきちんと受診をしてもらったのですが、術後の経過も良く、きちんと回復しているのでそれとは関係ないでしょう。
傷が落ち着いたら内科で診てもらいましょうと言われたのですが、また数日後同じ症状で救急で病院へ駆け込みました。
そして、何度も来るのは大変だろうし検査もしましょうと言うことで再入院してしまいました・・・(T_T)
そして色々な検査をしたのですが、何処も異常はないので精神的なことから疾患が出ているのではないか?
と言うことでした。
何故か?入院すると落ち着いて10日程で退院したのですが、家に帰ってくるとまた同じ症状で・・・
それからは心療内科と乳腺内分泌科と2カ所通いになってしまいました。
精神的なことから起こる疾患は人それぞれらしいのですが、
こんな事ってあるのでしょうかね〜?
母の場合は病気に対するストレスや不安がそうさせているのではないか?と私は思っているのですが、、、
精神的なことは、傷を治すよりもとても時間がかかりそうです(T_T)
今は、少し強め?の薬を飲んで以前よりは落ち着いています。
どなたか何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。。。

みゅうみゅうさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/10(Tue) 16:59

お母様、高熱を繰り返しているなんて、心配ですね・・・
どこも異常がなく、精神的なことで熱が出たり具合が悪くなったりしているなんて、お母様もお辛いでしょうし、みゅうみゅうさんもどうしたらいいのか悩んでしまいますよね。

私も自分では大丈夫だと思っていたつもりでも、熱が出たり、円形脱毛症になったりしましたから、やはり病気に対してや、手術でのストレスはかなりのものなのではないかと思います。

病気に対する不安なら、お母様がこの病気についてもっとよく知っていけば不安はなくなっていくのではないでしょうか。ガンといっても他の部位のガンと甲状腺のガンは全然性質が違いますからね。。。
でもお母様の場合は病気だけがストレスになっているとは限らないので、心療内科のお医者さまを信頼するしかないのでしょうかね・・・

とっても難しいことなので、大したお返事が出来なくて申し訳ありません。。。

早速のお返事ありがとうございました。 - ちゃこりん (女性)

2004/08/06(Fri) 22:21

お返事ありがとうございます。
私の母もすごく心配していて、麻酔の後の嘔吐、つまり麻酔が覚めた時、気持ちが悪くなって看護婦さんに迷惑をかけてしまうのではないか?とかいろいろ心配しているようです。ひまわりさんは、嘔吐が出た時、どうやって対処しましたか?

実は、私の母、5年前に乳癌をやっているのです。だから左胸の乳房を切除していています。その時は、私も母も全く乳癌に関して知識がありませんでした。だから乳房温存療法も受けられず、切除にならざるを得なかったのです。乳癌と甲状腺癌は、あまり密接な関係ではないと聞きますが、母は乳癌をやっているせいか、癌の事には少しシビアになっているのです。
今考えると、「もしかして乳癌になった時、もうすでに甲状腺にも癌があったのかしら?」と不安になってしまいます。これは母も私も同じ考えでした。ここであまり病院の名前を言ってはいけないかと思うのですが、母は、原宿にある某病院に入院する予定です。そこは甲状腺に有名らしい病院なので、母も安心して入院できると思います。ただ・・・医師は母に、初診の時(今年の2月)に「この腫れはまだ大丈夫、手術はずっと先になるでしょう。」と言ったのにもかかわらず、3回目の検診の時(7月頃)に「これは手術をした方がいいかもしれませんね。まずは細胞を取り出してよく見た方が安全です。」と言われてしまったのです。最初の先生の手術の予定日は、11月初旬だったのに、9月になってしまった、という事実・・・こういう事ってあるのでしょうか?それとも母の甲状腺が悪化しているから手術を早めたのでしょうか・・・?(不安です。)
ちなみに今母の甲状腺濾胞癌の大きさは握りこぶし程度の大きさです。

ひまわりさんは、手術の時、病院を決めた時、どこの病院がいいと思いましたか?果たして私と母の選択は間違っているのか・・・ちょっと不安です。病院によっても先生の考え方やり方が違う事を思うと、選んだ病院が果たして良いのか悪いのか・・・分からなくなってしまいます。
長々と申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

PS,早速「乳頭癌患部画像」と「術前後の切開画像」拝見しました。ちょっとリアルでしたが、キズ跡があんなにもキレイになっているなんて!信じられないです!けれど、よかったですね!母も同じようにキズ跡が残らないように・・・祈るばかりです。

ちゃこりんさんへ - えこ (女性)

2004/08/07(Sat) 00:02

たいして参考にならないかもしれませんが、私の場合はしっかり手術直後に嘔吐してしまいました。でもそうなる人が多いのかすごいすばやさで入れ物を出してくれたので大丈夫でしたよ!本当にいろいろ不安になりますよね。無事手術が終わることをお祈りしてます。

ちゃこりんさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/07(Sat) 20:17

そうだったのですか・・・お母様、大変でしたね。
5年前に大きな手術をして、また今回もとなると本当に精神的にもきついと思います。

麻酔が覚めてから嘔吐する方はけっこう多いみたいですから、看護士さんは慣れているのではないでしょうか。嘔吐してしまうのは仕方ないですからね。
私は嘔吐はなかったのですが、気持ち悪くなったらいつでも言ってくださいねと看護士さんに言われていました。
でもお母様にとっては、そういうことまで心配してしまうのですね。

甲状腺は専門医に診てもらうのが一番ですし、甲状腺の手術の経験が沢山あるほうがいいと私の主治医は言っておりました。
甲状腺は首という狭いところにある小さなものなので、経験が少ないとマヌケなミスをしてしまうことがある・・と主治医は言っておりました。

原宿の某病院なら有名なところですし、たくさんの患者さんや症例を診ているでしょうから、信頼して大丈夫だとは思いますが、どうしても納得いかなければセカンドオピニオンを求めてもいいと思います。

医者との相性などもありますからね。
頑張ってくださいね。

ちゃこりんさんへ - ヴィターリア (女性)

2004/08/08(Sun) 23:53

私も手術後の嘔吐はありました。
私の場合、輸血も多かったせいか、
術後は40℃の熱と嘔吐がありました。
熱の為、涙が止まらず…泣き続けで、
気持ちも悪く嘔吐してましたが、流石は看護士さん!!
すかさず膿盆を入れてくれます。
しかも、サッと横向きにしてくれますしね。
だから、大丈夫ですよww

病院選びは…私はかかりつけだった
リタイアした医師から「某県立がんセンター」を
紹介され、『癌宣告』されましたが、
どうも医師の態度が気に入らず、またまた人を
介して県外の病院まで行き、手術しました。

先日、父が胃癌手術を受けた時、私がイヤでそっぽを
向いた医師だったのですが…しっかりお互いの記憶に
ありましたが…術後の対応を見ると、やっぱり
県外の病院にして良かったと思いました。。。
(余りの不安に、医師の説明はレコーダーに取りましたよ・・・)。

医師との相性は人それぞれですが、納得の良く
医師に任せた方がいいと思います。

検査の結果 - えこ (女性)

2004/08/06(Fri) 23:37

ご無沙汰です。
1月に手術をして今回で3回目の検査を受けてきました。私の場合は術後はホルモンの薬などは飲まなくて良くて今のところ傷後がケロイドになってしまったのでその薬だけ飲んでいました。しかし、今回の結果ではなんとかっていう数値が高くなっていてホルモンが下がっているという結果がでてしましました。今度の検査でしっかり下がってしまったら薬を飲み始めなければいけないようです。なんとか食べ物とか生活態度で数値を元にもどすことはできないのでしょうかねぇ・・・。まったくがっかりしちゃいました。ひまわりさんの画像拝見しました。私も手術前に自分の首を写真でとってましたよ。もう傷がない首は見られないのかなぁといろいろ考えながら、悲しい顔で撮ってました(笑)傷跡かなりきれいですね。やっぱり体質も関係するのかもしれませんよね。でも私もドレーンの後の方がかなり目立ってますよ。しかもかゆい!ひまわりさんの傷跡はとてもきれいなのでまた何年かするとまったく目立たなくなるのかもしれませんねっ

Re: 検査の結果 - ちゃこりん (女性)

2004/08/07(Sat) 12:22

えこさん、こんにちわ!ちゃこりんと申します。
返信ありがとうございます。うれしいです。こんなにも皆様の返事がたくさん来て、母も喜ぶと思います。えこさんも投稿に書いてあったように、傷がケロイドみたいになってしまったのですね。実は、私の母も5年前に乳癌の手術をして、かなり経つのに傷跡がケロイド状態になっています。母は、「甲状腺の手術をしたら、乳癌の術後のように、傷跡が残ってしまうのかしら?」と不安気な顔をしていました。確かに女性の胸、首、目立つ所は傷跡が気になりますよね。
私はまだそのような経験はありませんが、母の気持ちがよく分かります。早く手術が終わればいいのに・・・そして皆様のように、良くなればいいのに・・・と祈るばかりです。
ひまわりさん、えこさん、アドバイスありがとうございます!早速母に話してみようと思います!本当にアリガトウございます!!

えこさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/07(Sat) 20:39

検査に行って来られたのですね。
数値のこと心配ですね。
私も食べ物とか生活習慣などで気をつけることはないか、主治医に聞いたことがあるのですが「なーんにもない」と言われてしまいました。
しいて言えばストレスを溜めないことだそうです・・・

本当にドレーンの跡、どうにかならないものですかね・・・
主治医はこのドレーンのほうは無関心で、私が「まだ触ると痛かったり痒かったりするし、腫れてる」と訴えても、「うーん、まだもうちょっと腫れるかもしれないけど、じきに治まるから」と言われ、これはどうしょうもないのか・・・とあきらめています。
この間は義父に「虫にさされたのか?」と言われてしまいました。

こんばんは - ジョージ (女性)

2004/08/07(Sat) 00:10

ひまわりさんご無沙汰しております。いよいよ入院と手術日が近くなってきました。入院日が9日で次の日に手術です。
怖いよ(TT)しかし、悪いものは取ってスッキリですよね!
術後の切開画像見ました。母ときれいに消えるんだね。と話しました。傷の跡はやっぱり気になるものです。でも画像みて安心しています。「傷残ったらどうしよう」と悪いことは考えないようにしたいです!

ジョージさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/07(Sat) 19:01

もうすぐ入院なのですね。
みんなで応援していますからね!
きっとうまくいくと信じて、悪いものとはさっさとおさらばしてしまいましょう!
入院中は自分の好きなことをしてのんびり過ごしてくださいね。

また元気に退院の報告をしてくれるのをお待ちしていますからね。

ファイト〜!!!

HP更新のお知らせ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/06(Fri) 12:11

MENUの資料内に
『乳頭癌患部画像』と『術前後の切開画像』をUPしました。

いずれの画像もホームページでの掲載は控えていました。
主治医もHPでの患部画像の掲載に対してあまりよい顔をしていなかった事もありました。

私自身も、傷口を公開するのに抵抗があったのですが、
ここ最近、傷口や首の切開手術に対して、
不安感をお持ちの方からの投稿やメールを戴き、
これから手術をされる方、術後のケアを心配される方に、
さらにお役に立てればと掲載を決めました。

今後も『甲状腺ひまわり日記』を宜しくお願い致します。 
                        ひまわり

はじめまして・・・の質問です。 - ちゃこりん (女性)

2004/08/05(Thu) 20:23

始めまして!私はちゃこりんと申します。
この「ひまわり日記」を始めて拝見して、まだまだたくさん知らなければいけない事、病気と闘っている人達がたくさんいること、頑張って生きていかなきゃいけない事、なんだか生きるってとっても大変で素敵な事なんだなぁ〜と思いました。

前置きが長くなってしまうといけないので、この辺で本題にしますが、このBBSにカキコしたのは、実は私の母が今度、甲状腺濾胞癌の手術を受ける事になったのです。母はとてもこの病気に関してとても心配しているようで、手術はあまり受けたくないようです。私も娘として出来るなら、手術を受けさせたくないと思うのですが・・・けれど、もう病院も決まり、手術の日程も決まり、ほとんどが決まってしまっているのです。いろんなサイトに行くと、全摘出か片側摘出かでいろいろ分かれるようですが、私の母の場合は、後者でしかも・・・局所麻酔で手術を行うそうなんです。麻酔はやっぱり全身麻酔の方が安全?なのではないのでしょうか?・・・術後の生活、声が出なくなってしまうこと、後遺症はどの程度ひどいのか?・・・と、いろいろ私としても心配です。
ひまわりさんは、どうやって克服したのですか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ちゃこりんさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/06(Fri) 08:59

お母様のこと、心配ですね。
確かに手術に対する不安や術後の後遺症のことなどを考えると、手術したくなくなる気持ちは分かります。

でも私の場合はそれ以上に自分の体の中にある「ガン」を一刻も早く取り除いて欲しいという気持ちのほうが大きかったです。ガンが体にあることがとても怖かったです。

甲状腺のガンはおとなしく、進行もゆっくりだといっても、何年もそこにあれば大きくなって器官を圧迫してしまうこともあるし、肺や骨にも転移してしまうこともあります。

ガンが小さいものなら手術せずに様子をみようということになるかもしれませんが、医師が手術を勧めるならそのほうがいいのではないかと思います。

麻酔のことはあまりよく分かりませんが、局所麻酔でされる方もいらっしゃるようですよね。
私は全身麻酔でしたが、局所麻酔だったら色々周りの音が聞こえてしまうのでちょっと怖い気がしますね。その辺は主治医に相談して変えてもらえないのでしょうかね?納得するまで説明してもらったほうがいいと思います。

術後の生活ですが、手術当日と翌日くらいまではちょっと大変かもしれませんが、けっこうすぐに歩けるようになるし、胃などの内臓を手術した人に比べるとずっと回復が早いです。
声のことや後遺症などは本当に人によってそれぞれなのでなんとも言えませんが、私も術前の主治医からの説明で、開けてみてガンが器官のほうまで達していたら器官を切開して声が出なくなるかもしれないと言われました。でもなんか器具(詳しくは忘れてしまいました)を喉に取り付ければ声が出るから・・とも言われ、ものすごーくショックだったのですが、仕方ないそれも私の運命なんだ・・と思いました。何よりも夫と娘のためにまだ死ぬわけにはいかないと思っていました。

でも実際は声のほうも大丈夫で、今では前とほとんど変わらぬ生活を送っています。主治医はいちおう最悪のことまで話しておかなければならないのだと言っていました。
首のつっぱりや圧迫感は多少ありますが、だんだん慣れてきました。再発の心配は常にありますが、今のところガンが体からなくなったことでホッとしています。

お母様も色んな不安があるかと思いますが、主治医を信頼して手術に臨めるといいですね。

術後5ヶ月になりました。 マコ (女性)

2004/08/05(Thu) 08:43

こんにちは。私は新潟に住む28歳になる主婦です。今年初め乳頭ガンとわかり3月3日おひな様の日に無事全摘手術が終わりました。今は今までと変わらなく生活を送ってます。先日術後初めてのCTを撮りました。結果はまだですが再発が無いよう祈るばかりです。傷跡は15センチ位あります。今年は猛暑ですのでさすがにハイネックは着れなくてチョーカー
で隠してます。みなさんどの様な洋服きてますか?
遅くなりましたがご懐妊おめでとうございます。
妊婦さんにとってこの暑い夏はつらいでしょうが
お体に気を付けて無事に赤ちゃんが生まれますよう
祈ってますね。

Re: 術後5ヶ月になりました。 - ととろ (女性)

2004/08/05(Thu) 11:19

マコさん、はじめまして。
6月に甲状腺乳頭癌の手術をしたととろと申します。
洋服、ですよね。
私は傷跡が2本あって、1本は鎖骨あたりに12〜13センチくらいのもの、もう1本はその傷の5〜6センチ上あたりに10センチくらいのものがあります。
下の傷はハイネックで隠れるのですが、上のは隠れません。
ですから、ハイネックにスカーフという、見るからにとても暑苦しい格好をしています。

最近、顎の下や首ににきびの様なボツボツができてしまいました。
きっとスカーフで首を巻いているから、汗が原因だと思うのですが。
傷跡はかゆいし、ボツボツはできるし、早く夏が過ぎてくれることを祈るばかりです。

お互い暑さに負けず、頑張りましょうね。

マコさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/05(Thu) 17:54

マコさん、ありがとうございます。
術後5ヶ月なんですね。
ほんとに夏は着るものに困ってしまいますよね。

けっこう開き直っているとはいえ、さすがにガバッと首が開いた洋服は着れませんので、ちょっと首周りが狭い感じのTシャツとか着てます。
ちらっと見えるくらいなら別にいいやと思っています。

でも女性の服って首が開いたものが多いんですよね。手術前は気にもしませんでしたが、今は洋服を買いに行くたびに実感してしまいます。

妊娠とその後・・・。 - ヴィターリア (女性)

2004/08/03(Tue) 22:59

ご無沙汰してます。

前回、妊娠の報告をしたのですが…流産してしまいました。
元々あった、血小板過多も原因だったのですが、
父の胃癌手術後の付き添い等でバタバタして、
上手く薬が飲めなかったり、検査にいけなかったり
…甲状腺機能の問題もあったようです。

身体は元に戻り始めてるので、これから頑張っていきたいと思いますww

ヴィターリアさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/04(Wed) 21:52

びっくりしました・・・
そんなことになっていたなんて・・・
なんと言っていいのか、自分のことのようにショックを受けてしまいました。

お父様の手術など色々なことがあったのですね。
お身体のほうも大丈夫ですか?

また「ヴィターリアさんの子どもになりたい」と思った赤ちゃんが来てくれると、私は信じています。
お身体、お大事にされてくださいね。

手術跡 - ヴィターリア (女性)

2004/08/03(Tue) 23:07

手術跡が話題に上っているようなのでww

私は昨年の6月に手術し、着色しない様に
昨年はスカーフやバンダナで隠していましたが…
今年はキャミソールとか着て、首を出していますよww

傷跡は気にはなりますが、開き直ったのと、
紅水晶やアベチュリン等の石で手作りのネックレスを作ってしています。
玉の大きさは、6〜8mm位が上手く隠れます。
珊瑚なら色的に3mmでも大丈夫かな。

手術前はスカーフやネックレスはした事なかったんですが、
傷を隠す為に始めたとは言え、お洒落になりましたよ!!!!

気にはなりますが、ガバッと開けた方が涼しいし、
気分も良いので、自分自身も明るくなれて良いですよww

つっぱるかんじ - みんじ (女性)

2004/08/03(Tue) 00:49

こんばんは。
以前に投稿させてもらったのですが、
今はまっている、あるドラマのHNにしました。

それはともかく。
4月に左葉甲状腺とリンパを取り除いた29才主婦です。子どもはまだです。
術後は薬無しで過ごしています。

しばらくテープをするように、ということで
茶色のテープを傷口にしています。
そのせいではないのですが、
左頸が「つっぱる」感じがするのです。
このつっぱり感はしょうがないのですかね?

おふろに入ると、和らぐようなので、
血行をよくすることがいいのかもしれないです。
後遺症ではないですが、みなさんも同じ感覚お持ちでしょうか?そのときの対処法を教えてもらえませんか?

みんじさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/03(Tue) 06:58

つっぱる感じは私も今でもあります。
前よりは多少良くなっているような気もしますが
この状態に慣れてきたせいもあると思います。

首の感覚がおかしいのは、血流が悪いのと、神経が傷つけられてしまったせいのようなのですが、私も最初の頃、色々相談したらマッサージをしたり、首をなるべく動かしたりするようにしたほうがいいと言われました。
あと主治医には「温泉に何度か行って治った人がいるよ」と言われました。

術前はなかった「感じ」ですからね。不快ですよね。温泉に行きたいところですが、なかなか行けないものです・・・

無事帰宅 - めがね (女性)

2004/08/02(Mon) 18:24

7月の末に母が甲状腺の手術をしてきました。右半分をとったそうです。母もすごく心配だったと思います。幸い転移もなく、先週土曜日に無事退院でき、ほっとしてます。母が気にしているのが、傷が目立つこと。見た目にはそんなに気にならないのですが、本人には重大な問題のようです。1年たつとあまり目立たなくなるようですね。早速母に教えてあげます。

めがねさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/03(Tue) 06:43

退院おめでとうございます!
お母様、頑張りましたね。
退院したばかりだとまだ傷も目立ってしまうので、気になさる気持ちよく分かります。
特に夏は首が開いた服が多いし、隠すにしても暑いし大変だと思います。

日に日に良くなっていきますから、今をなんとか乗り越えていけば、気にならなくなったり、自分なりに隠す方法なども身についてくるのではないかと思います。

私が入院したとき、母くらいの年配の方が何年か前に甲状腺の手術をされたということで傷をみせてもらったのですが、ほとんどシワと同化していて全然目立ちませんでした。
お母様を励ましてあげてくださいね。

とうとうです。 - あかゆう (女性)

2004/08/02(Mon) 09:39

ひまわりさん今日帰ってこられるんですね〜。
実家ではゆっくりできたんでしょうか?
毎日の家事から開放されてリフレッシュできたかな?
ほんと暑い中の妊婦さんは、たいへんだ〜〜。

私は、4日から実家へ帰ります。
あ〜ヤダな〜っと年甲斐もなく思ってまいます。
来週入院で自宅に戻るのは16日になります。
子供から離れてゆっくり出来るっと思うようにします。

また帰ってきたらメールしますね。

そうそう皆さん、傷口を隠す努力してるんですね。
去年は、スカーフも似合わないし、ハイネックも腕を出さないといけないしで、普通にTシャツきてました。
買物に行った時、知らないおばちゃんに「甲状腺の手術したの?」と聞かれ「私もよ」っと会話が弾みました。
今回も、別にいいや〜って考えです。

あかゆうさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/03(Tue) 06:30

いよいよ来週、入院なのですね。
もうやるしかない!と開き直っていれば、きっとあっという間に終わってしまいますよ!!!
ご実家でゆっくり休養して、甘えてしまいましょう


私も昨日の夜、戻ってきましたが、実家ではご飯作らなくていいので楽ですね〜
でも、盛岡も千葉と変わらぬ暑さでした・・・

また自宅に戻られましたら、色々と経過を教えてくださいね。
がんばってください!